ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« ガイドヘルパー(11月全身性コース)修了しました! | メイン | 今日は・・・ »

2008年11月10日

ホームヘルパー2級(10月コース)4日目です。

11/9はホームヘルパー2級(10月コース)の4日目が行われました。


午前中は「身体清潔の方法」として、手浴・足浴を勉強しました。


IMG_0726.JPG

毎回「気持ちいい」と好評の講座で、今回も皆さんより同様の意見をいただきました。

入浴ができない利用者さんであっても、このような部分浴でも効果がありますので、是非覚えていただきたいと思います。


食事介助の後、シーツのたたみ方、ベッドメイキングの演習です。


IMG_0769.JPG


たたみ方などにコツがあり、また、施設などによっても異なるので、うまく応用力を働かせていただければうれしいなぁと思います。


さて、終了後、「共感的理解と基本的態度の形成」です。

IMG_0778.JPG


今回もロールプレイ→検証ということで、みなさんにはしっかりとディスカッションを進めていただきました。


初日よりディスカッションをしているので、もう慣れたという感じでどんどん話が進んでいき、結構難しい課題ではありながら、すごいまとまった発表をされていました。


「すごい!」と思いました。


長い時間でしたが、あっという間に過ぎました。今日もいろいろやりましたが、しっかりと復習して、来週につなげてくださいね!

大阪/豊中/梅田/庄内/三国/ケアマネージャー(ケアマネ)受験講座/ホームヘルパー2級養成講座/介護福祉士受験講座/ガイドヘルパー養成講座
ケアマネージャー試験/動画ゼミ
ガイドヘルパー 大阪
ケアマネージャー 大阪
介護福祉士 大阪
ケアマネ 通信 講座
介護職員基礎研修 大阪

投稿者 best : 2008年11月10日 15:07

コメント