ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« ホームヘルパー2級追加開講決定! | メイン | 会場について »

2008年12月19日

ホームヘルパー2級(11月コース)5日目です。

ホームヘルパー2級(11月コース)5日目です。


午前中は身体清潔の方法、手浴、足浴などを行いました。

IMG_0013.JPG


ちょうど寒くなってきた時期なので、暖かいお湯は快適です。利用者さんも喜ばれると思いますので、是非現場で活用していただきたいです。


食事介助の後、ベッドメイキングを行い、「共感的理解と基本的態度の形成」に移ります。


1つのテーマに対してディスカッション、ロールプレイ(劇)を行い、理解を深めていくものです。


今回は「相手をほめる」というワークも行い、いろいろ見つめ直すこともあったと思います。


ヘルパーは技術もさながら、「心」で介護するということも忘れずに取り組んでくださいね。


さて、来週からふるるに会場を移します。あと2回です。(今年は最後ですね。)

大阪/豊中/梅田/庄内/三国/ケアマネージャー(ケアマネ)受験講座/ホームヘルパー2級養成講座/介護福祉士受験講座/ガイドヘルパー養成講座
ケアマネージャー試験/動画ゼミ
ガイドヘルパー 大阪
ケアマネージャー 大阪
介護福祉士 大阪
ケアマネ 通信 講座
介護職員基礎研修 大阪

投稿者 best : 2008年12月19日 15:26

コメント