ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« 年賀状ありがとうございました。 | メイン | ホームヘルパー2級(4月平日コース)開講決定しました! »

2009年01月03日

介護職員基礎研修

介護職員基礎研修に関するお問い合わせはこちらよりお願いします。


昨年末からPCホームページ左上に「介護職員基礎研修」という文字が出てきているのをご存じでしょうか?


OB掲示板でも質問がありましたので、実務的な面から見たお話をしたいと思います。


「介護職員基礎研修」は、ホームヘルパー(訪問介護員)の上級資格として2006年に出来たものです。


現行では、ホームヘルパー1・2級(3級は一部を除き本年3月31日をもって報酬算定外となる)とあわせて、介護業務に就く資格の1つとして位置づけられています。


では、この「介護職員基礎研修」を取得するメリットは何か、といいますと、


*即サービス提供責任者になれる!


本来は看護師等・介護福祉士・ホームヘルパー1級・ホームヘルパー2級(実務経験3年以上)の者しかなることが出来ないサービス提供責任者に、最短1年3ヶ月でなることが出来ます。
当然仕事に就きやすくなります。事業所によれば給与アップにつながるかもしれません。
(本年4月より一定の要件で非常勤のサービス提供責任者が認められるようになりますので、常勤で働くことができない有資格者にはチャンスといえます)


*スキルアップになる!


ここが大きいですね。ホームヘルパー2級の限られた時間で履修できなかった事をより深く勉強できます。特に、医療的な部分は、現場に入ってもとまどうことも多いでしょう。そういった事項をより専門的に学ぶことが出来ます。

*加算対象事業者になる!


これは事業者サイドのお話しですが、事業所で働くヘルパーの何パーセントが介護福祉士や介護職員基礎研修修了者であれば、報酬に10%の加算が付きます。これは経営の安定も含め、ヘルパーさんへの給与アップにもつながり、事業所単位で取得していく方向性が求められます。


結構多いお声が、「実務経験3年積んで介護福祉士受験したらええやん」なんです。

もちろん一理ありますし、登録ヘルパーさんとしてだけ活動されている方ならそれでもかまわないと思います。

でも、もし常勤である程度安定して働きたいと考えていらっしゃる方であれば、3年と1年3ヶ月(最短)の差は大きいのです。

(シュミレーション)
サービス提供責任者の給与と普通のヘルパーさんとの給与の違いが月5000円あったとすれば。


5000×1年9ヶ月(21ヶ月)=105,000円となります。大きいですね。しかも、事業所によってボーナス査定や退職金の計算方法などを考えると、1ヶ月でも早くサービス提供責任者として働かれるのがいいのです。


しかも、2012年度より、実務経験だけでは介護福祉士が受験できなくなるとなれば、今が取得する時と言えます。


当アカデミーでも現在開講の準備段階中です。わからないことがたくさんあると思いますので、ご遠慮なくお問い合わせくださいね。


(参考)厚生労働省がだしているパンフレットです

大阪/豊中/梅田/庄内/三国/ケアマネージャー(ケアマネ)受験講座/ホームヘルパー2級養成講座/介護福祉士受験講座/ガイドヘルパー養成講座
ケアマネージャー試験/動画ゼミ
ガイドヘルパー 大阪
ケアマネージャー 大阪
介護福祉士 大阪
ケアマネ 通信 講座
介護職員基礎研修 大阪

投稿者 best : 2009年01月03日 10:40

コメント