ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« 介護職員基礎研修へのお問い合わせについて | メイン | ガイドヘルパー(3月コース)開講しました! »

2009年03月07日

ホームヘルパー2級(1月コース)5日目です

更新が遅くなりました。


ホームヘルパー2級(1月コース)5日目です。


午前中は。身体清潔の方法として、全身清拭のデモンストレーションと、手浴・足浴の介助を行いました。

0015.jpg

毎回「気持ちいい」と好評の実技です。ちょうど外も寒かったので、心地よい時間だったのではないでしょうか。

是非現場でも取り入れていただきたい介助です。

午後は車いすの学習です。車いす上の食事介助と、車いすの部位の名前を学習しました。すぐ忘れてしまいそうですが、やはり頭に入れておきたいものです。

0016.jpg

そして、「共感的理解と基本的態度の形成」です。この講座最後のディスカッションとなります。毎回ロールプレイを行うのですが、ディスカッションにはもうなれた感じで、とてもいいロールプレイができました。

0017.jpg

さて、いよいよあと2回となりました。本当に早いです。次回は会場をふるるに移しての実技です。


頑張りましょう!!

大阪/豊中/梅田/庄内/三国/ケアマネージャー(ケアマネ)受験講座/ホームヘルパー2級養成講座/介護福祉士受験講座/ガイドヘルパー養成講座
ケアマネージャー試験/動画ゼミ
ガイドヘルパー 大阪
ケアマネージャー 大阪
介護福祉士 大阪
ケアマネ 通信 講座
介護職員基礎研修 大阪

投稿者 best : 2009年03月07日 23:44

コメント