ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« ガイドヘルパー(3月コース)開講しました! | メイン | 通信添削課題について »

2009年03月08日

ホームヘルパー2級(2月コース)3日目です。

本日ホームヘルパー2級(2月コース)3日目が行われました。


午前中は「レクリエーション体験学習」で、ミュージックケアを勉強しました。

0019.jpg

毎回いろいろな視点から、楽しい講義の組み立てをしていただいています。


見ているだけでも楽しく感じます。受講生のみなさんも楽しみながら利用者さんの立場になって考えていただいたと思います。


午後は車いす上の食事介助、車いすの勉強をし、それから体位変換・衣類着脱を行いました。


体位変換は私たちが普段意識していない体位というものを改めて考えていただき、意識的に行うことで利用者さんのQOLを高めていくということがわかっていただけたかと思いました。


衣類着脱も、さまざまな利用者を想定した形で行いました。どの部分を介助すればよいか、ということを皆さんで考えていただきながらの実技となりました。


来週はすてっぷで行います。ありがとうございました。

大阪/豊中/梅田/庄内/三国/ケアマネージャー(ケアマネ)受験講座/ホームヘルパー2級養成講座/介護福祉士受験講座/ガイドヘルパー養成講座
ケアマネージャー試験/動画ゼミ
ガイドヘルパー 大阪
ケアマネージャー 大阪
介護福祉士 大阪
ケアマネ 通信 講座
介護職員基礎研修 大阪

投稿者 best : 2009年03月08日 22:44

コメント