ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« ホームヘルパー2級(2月コース)4日目です。 | メイン | ホームヘルパー2級(4月日曜コース)キャンセル待ちとなりました。 »

2009年03月16日

どうなる!介護保険料!

介護保険料というのは3年に1度、改定される。


2000年4月から介護保険が始まり、2009年4月~第3回目の改定が適用されることとなる。


高齢化の波で、介護保険料は上昇の一途、今回での改定でもアップする自治体が半数を超えそうだという調査結果が出ている。


特に、今回は介護報酬のアップ改定の時期だけに、身につまされる思いである。


結局、アップ分が被保険者の保険料に上乗せされている感は否めないではないか。


もちろん、それだけではない、と思うが、少なからず要因は作っているであろう。


もめにもめた第二次補正のように、アップすれば、どこかで埋め合わせしなければならないのは理解できるが、結果保険料に乗せちゃってどうするの、と思う。

大阪/豊中/梅田/庄内/三国/ケアマネージャー(ケアマネ)受験講座/ホームヘルパー2級養成講座/介護福祉士受験講座/ガイドヘルパー養成講座
ケアマネージャー試験/動画ゼミ
ガイドヘルパー 大阪
ケアマネージャー 大阪
介護福祉士 大阪
ケアマネ 通信 講座
介護職員基礎研修 大阪

投稿者 best : 2009年03月16日 23:39

コメント