ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« ホームヘルパー2級(8月日曜コース)最終日でした | メイン | ガイドヘルパー(11月コース)募集中です! »

2009年10月27日

ケアマネ試験考察

先般ケアマネ試験が終了しました。


問題も見ました。年々内容が深くなっている感じがしますね。


今年は保健医療分野が全体的に見て難易度が高く感じ、介護福祉士等有資格者は大変だったかもしれません。


こう見ると、「過去問なんてもう意味ないなぁ」なんて思われるんですが、逆に、その過去問をきちんと解いていれば、7割弱はとれるなぁ、という感触も受けました。


当然過去問と同じ問題はでませんから、そこからどのように応用させていくか、時間配分を考えていくか、消去法などのテクニックを駆使できるか、そこが合格のポイントになってきそうですね。


にしても受験された方、本当にお疲れ様でした。


「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

ケアマネージャー
受験対策/家庭教師

ケアマネージャー通信
教育/動画講座

介護職員基礎研修
大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

ガイドヘルパー 大阪
兵庫/宝塚/ホームヘルパー2級
ホームヘルパー2級 大阪
ホームヘルパー2級 天王寺
ガイドヘルパー 兵庫
ブログランキング 介護

投稿者 best : 2009年10月27日 06:42

コメント