ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« 今日は6月コース開講です | メイン | 梅雨(?)のような気候 »

2010年06月14日

人をしかる

今日、久しぶりに塾の生徒を叱った。


「ひさしぶり」とはいっても、事細かい注意はしょっちゅうであるが、今日のように人に対して迷惑をかける行為は授業を中断したり、周りに影響を与えても叱りとばす。


「事なかれ主義」で、その行為を見逃し、スルーすることもできた。でもできないのが私。しかしながら、叱ったあとはやはり若干の後悔が残る。


これほど人を叱るというのは、責任の伴うものである。


叱りっぱなしもよくない。その生徒とはきちんと話をして帰ってもらう。その後親御さんと一緒に謝りに来てくれた。


そういう雰囲気のあと、何もなかったように笑顔で話しかけてくれる生徒たちに救われる。だから先生はやめられないのかな。

「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi
ケアマネージャー受験対策/家庭教師
ケアマネージャー通信教育/動画講座
介護職員基礎研修
大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

ガイドヘルパー 大阪
兵庫/宝塚/ホームヘルパー2級
ホームヘルパー2級 大阪
ホームヘルパー2級 天王寺
ガイドヘルパー 兵庫

投稿者 best : 2010年06月14日 23:50

コメント