ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« 健康診断です。 | メイン | うれしいメール »

2010年09月09日

注意してほしいこと

鉄道事故:自転車で音楽聴き踏切渡る、大学生はねられ重体--熊谷・秩父鉄道 /埼玉

8日午後4時半ごろ、熊谷市曙町2の秩父鉄道熊谷-持田間の踏切で、自転車に乗って踏切を渡ろうとした熊谷市の男子大学生(22)が、羽生発熊谷行き普通電車(3両編成)にはねられた。大学生は頭を打ち意識不明の重体。踏切は遮断機や警報機のない第4種踏切だった。
 熊谷署によると、大学生が身につけていた携帯音楽プレーヤーが再生中だったため、大学生は音楽を聴きながら自転車に乗っていたとみられる。事故との関連を調べている。


携帯プレイヤーの小型化で非常に便利になっていますが、こういう事故、電車ほど大きくないですが、自動車や歩行者、そういった事故が増えていると思います。

人間の情報源は視覚から80%得ているとはいえ、耳からの刺激もさまざまな判断を必要とします。絶対禁止、というのは嫌いですが、それぞれが注意してほしいなぁ、と思います。

先日も、小学校の高学年くらいのお子さんを自転車の後ろに乗せたお母さん(これだけでもアウトですが。)携帯電話で話しながら運転していました。しかも後ろのお子さんは剣道の防具を着けていました。礼儀が重んじられる武道を習わせている親とは思えない行為に、少し情けなくなりました。(私も剣道をしていたからよけい過剰に反応してしまいましたね。)


「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

ケアマネージャー受験対策/家庭教師
ケアマネージャー通信教育/動画講座
介護職員基礎研修
大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

ガイドヘルパー 大阪
兵庫/宝塚/ホームヘルパー2級
ホームヘルパー2級 大阪
ホームヘルパー2級 天王寺
ガイドヘルパー 兵庫

投稿者 best : 2010年09月09日 13:35

コメント