ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« 東京傍聴会に行きたい。 | メイン | 1月コースの状況 »

2010年12月03日

勉強と学習のちがい

中学生の期末テストが終わった。

この10月から見ている受験生の点数があがった。数学なんて数倍の点数。すごい!

別に自慢をしているわけではないし、私の教え方がよかったから、なんていうつもりは毛頭ない。

この生徒がなぜ点数があがったか、それは「学習」したから。その私が教えた「学習」の仕方を忠実に守り努力したからだと思う。

学生は勉強イヤやという。確かに「勉強」=「強いて勉める」訳だから嫌だろう。しかし、「学習」=「学び習う」であれば、自主性も出てくるし、必ず成績もそれに伴ってくるのである。

よく、塾のチラシに「私はこの塾に通って◯◯高校に合格しました!」なんて出ているけれど、決してその生徒を褒める文言は出てこない。すごい残念である。

「塾に通う」⇒「合格した」の間に、「その生徒が頑張った!!!」が抜けてるで、って、声を大にして言いたい。

ヘルパー講座も「勉強」として臨むのではなく、「学習」として、積極的に取り組んでくれたらうれしい。


「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

ケアマネージャー受験対策/家庭教師
ケアマネージャー通信教育/動画講座
介護職員基礎研修
大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

ガイドヘルパー 大阪
兵庫/宝塚/ホームヘルパー2級
ホームヘルパー2級 大阪
ホームヘルパー2級 天王寺
ガイドヘルパー 兵庫

投稿者 best : 2010年12月03日 23:22

コメント