ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« 11月コース外出でした。 | メイン | 新幹線に思うこと »

2011年01月17日

1月17日

言わずもがな、阪神淡路大震災が発生した日である。


私は当時から豊中南部地域に住んでおり、その日はセンター試験2日目が終了し、当然とこについている時間帯である。

テレビでは、淡路島や神戸市東灘区などの惨状が取り上げられていたが、豊中も結構ひどいもので、被災者住宅も建ったし、復興住宅(市営住宅)も建った。知り合いもその被災者住宅に住んでいたらしい。

(ちなみに大阪南部、堺に住んでいた同級生は、近鉄バッファローズ(当時)のメガホンがコトンと落ちただけだったらしい。

対して我が家は25インチのテレビが弟の腹上に落ちるわ、犬が台所でうずくまっているわ、ガスは止まるわで、結構大変だった。

毎年、きちんとこの思いは自分の中で思い出すようにしている。

来年も、違った視点で地震について書きたいと思っている。

ぜひ、山下先生の防災福祉ブログをご覧ください。

「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

ケアマネージャー受験対策/家庭教師
ケアマネージャー通信教育/動画講座
介護職員基礎研修
大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

ガイドヘルパー 大阪
兵庫/宝塚/ホームヘルパー2級
ホームヘルパー2級 大阪
ホームヘルパー2級 天王寺
ガイドヘルパー 兵庫

投稿者 best : 2011年01月17日 23:41

コメント