ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« 新幹線に思うこと | メイン | 仕事と信用 »

2011年01月20日

強行東京

ただいま帰りの新幹線です。

人材に関する検討委員会、今日で一応の集結を見ました。

当初の予定(多分官僚が考えていたこと)よりも大幅に意見がでて、法律が変わるまでになりました。

現場の職員さんにとってはいい変更になったのではないかと感じました。

詳しくはまた別記しますが、取り急ぎ第一報。


ヘルパー2級が初任者研修という位置づけに。

ホームヘルパー(訪問介護)のみならず、施設職員にも有用な資格となるようです。施行時期は未定です。

基礎研修と実務者研修(仮称)が一体化。

介護福祉士への道のりで必要な実務者研修と介護職員基礎研修が一体化されます。これにより、基礎研修修了者は実務者研修を受講せずとも(一部未修科目は受けなければならないかもしれませんが)登録が可能となります。こちらも時期は未定です。

実務者研修(仮称)は450時間に。

当初600時間と言われていた実務者研修は450時間に落ち着きそうです。また、通信がメインとなり、負担は少なそうです。
費用的にも、教育訓練給付金や、奨学金なども検討されています。
また、この実務者研修は、一定の実績のある民間事業主でも開講可能ですので、うちでもできそうです。これに関しては早急の実施が望まれると明記されましたので、おそらく来年度中に草案がでて、2012~2013年度より始まる公算が高そうです。

認定介護福祉士(仮称)の創設

キャリアパスの一環としてできました。多分これがメインの検討会だったのでしょうが。。。これもまだ先になりそうですね。

(注)文章は本日現在、私馬淵個人の見解も含めて記載していますので、今後変わることは十分あるということはご承知おきくださいね。


「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

ケアマネージャー受験対策/家庭教師
ケアマネージャー通信教育/動画講座
介護職員基礎研修
大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

ガイドヘルパー 大阪
兵庫/宝塚/ホームヘルパー2級
ホームヘルパー2級 大阪
ホームヘルパー2級 天王寺
ガイドヘルパー 兵庫

投稿者 best : 2011年01月20日 13:35

コメント