ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« 桜 | メイン | 桜2 »

2011年04月04日

苦手

「私、○○が苦手です~」


てよく聞きます。私自身も使っています。


では、この「○○」に関して、どうしたらいいのか。


1.克服する
2.何となくかわす
3.逃げる
4.見なかったことにする(笑)

などなど、それぞれ皆さんの中で答えを導き出していることだと思います。


一般的に「苦手なものは克服するもの」という概念が一般論的にあり、そういったメディアの煽りも多くありますよね。


でもね、私、苦手なものがあってもいいと思うんです。ただ、それは個人的感情の部分であって、決して仕事上では出してはいけないことです。


よく仕事上で問題が起こるのはこの「個人的感情における苦手意識」の部分なんですね。


ヘルパー講座の面接指導で「長所・短所」のお勉強(byマブチ担当)があるのはそういう意味なんです。


ということで、今日は少し趣向を変えたブログでした。


何が言いたいのか、それは「福祉の仕事にはいろいろある」ということが言いたかったんです。


質問がありましたら是非「ベストウェイ通信」を購読してくださいね(笑)


「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

ケアマネージャー受験対策/家庭教師
ケアマネージャー通信教育/動画講座
介護職員基礎研修
大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

ガイドヘルパー 大阪
兵庫/宝塚/ホームヘルパー2級
ホームヘルパー2級 大阪
ホームヘルパー2級 天王寺
ガイドヘルパー 兵庫

投稿者 best : 2011年04月04日 17:55

コメント