ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« 同行援護の申請を済ませました。 | メイン | 同行援護資料請求開始します。 »

2011年10月15日

同行援護の日程について

本年の同行援護の開講予定ですが、


11月平日コース
11月土曜コース

を予定しています。

平日コースは、火・木の開講、土曜日コースは11月末~12月にかけての開講となります。

一般課程は3日間、応用課程は2日間です。

大阪府指定の視覚障がい者ガイドヘルパーを修了されている方は、一般課程は免除となります。
(他府県の視覚障がい者ガイドヘルパーでは免除になりませんのでご注意下さい。)


一般課程:

これから同行援護(視覚障がい者のガイド等)に従事したい方の初任者研修となります。修了後は当然同行援護に従事できます。
内容は視覚障がい当事者にお越しいただき、深い内容を行います。またあ、実技も当然行います。(ただし、交通機関の利用は応用課程で行います。)

応用課程:

一般課程を修了した方を対象とした、より応用的な実技を行っていきます。交通機関演習も有りますので、電車に乗ります。また、サービス提供責任者になるためには応用課程の修了が必須です。(3年間の時限措置あり)


とりあえず一般課程を受講しておけば業務には従事できますが、おすすめは応用課程とセットで受講いただくことです。交通機関の援助はコツをつかまないと難しい部分がありますし、実際演習なしでガイドは厳しいかと。
また、同行援護はヘルパー資格があれば一応従事できますが、利用者さんのためにも一通りの学習はしておくべきかな、とも思います。


詳しいお話はメールやお電話でいただければ幸いです。


「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

大阪/豊中/梅田/庄内/三国/ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座
同行援護 大阪

投稿者 best : 2011年10月15日 09:06

コメント