ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« バリウム | メイン | 研修会 »

2012年01月26日

バリウム体験記

昨日健康診断のお話をしましたが、なんとか無事終了いたしました。

一番キツかったのは、予想通り「胃透視検査」です。

バリウムに関してさまざまな情報をいただいていたので、ドキドキしながら始まりました。

最初に想像外の筋肉注射。あ〜さすがに痛い。看護師さんの「いたいですよ〜」という言葉は当たり前ながら役に立たん。痛いものは痛い。

「もんどいてくださいね〜」はいはいもみます。とにかくひたすらもんどきました。

続いて室内にカプセルに入った粉と液体を渡され、

「はい、これ飲んでね〜」

これが噂の炭酸かぁ、と思いながら口に入れると、想像以上の炭酸の強さ。口の中で膨れ上がります。

あわてて液体と粉を無理から胃の中に押し込み、台に移動。

間髪いれず「はい、これ飲んで」

でた。バリウムです。あれ?色々な味があるんちゃうん?と思いながら、真っ白なドロドロをこれまた膨張した胃袋に一気に流し込むと、そこが地獄の一丁目だったようです。

そこからはされるまま。技師の説明不足もあり、ひたすらゲップを我慢しながらの地獄体験となりました。

多分、悲愴な顔をして検査室をでていったと思います。

ロッカー室で着替えているとき、新しい患者さんが入ってきました。挨拶する余裕もなく、「この人も地獄行きか…」と、同情して、後にしました。

みなさん、気をつけましょう(笑)

「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

介護福祉士 大阪
介護福祉士受験講座
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

投稿者 best : 2012年01月26日 06:55

コメント