ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« 4月以降どうなる? | メイン | もうすぐ »

2012年02月22日

記念日

今日は猫の日らしいです。


にゃんにゃんにゃんにゃんですね。(1個多い?)


明日は風呂敷の日、京都のふろしき会が作ったそうです。

風呂敷のもつ価値を広く認識してもらおうと「京都ふろしき会」が、「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂から2月23日を「風呂敷の日」と定めたという。

布でものを包む起源は古くからあるが、風呂場で脱いだ着物を包んだり、濡れた足を拭いたりする本来の風呂敷の使われ形をするようになったのは室町時代からといわれる。

江戸時代に入り、銭湯の発展とともに風呂敷が普及し、広く庶民の間で日常的に使われるようになった。商業の発展とともに屋号などを染め抜いた風呂敷で商品を包むようにもなった。

特に、明治以降の織機技術の進歩によって、さまざまな模様の風呂敷が安価に作られるようになると、風呂敷は実用品だけでなく、贈答品としても幅広く使われるようになった。
泥棒の風呂敷イメージともいえる唐草文様の風呂敷も明治末期から普及したものといわれる。

ということです。

毎日毎日色々な日があるものです。

私の誕生日は、いー肉の日かな?

「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

ホームヘルパー2級 大阪
実務者研修
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

投稿者 best : 2012年02月22日 22:06

コメント