ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« 介護福祉士過去問を勉強する意義 | メイン | 介護福祉士の願書は? »

2012年07月09日

介護職員基礎研修を受講するメリット

「介護職員基礎研修が平成24年度末で廃止されます!」


できて6年の資格ですが、残念ながら今年度で姿を消してしまいます。


「じゃあ取得しても意味ないやん」


という声が多いのですが、実は逆で、今こそ取得するべきなのです。


理由その1


サービス提供責任者になれる!

まぁ、当たり前の話なんですが、介護職員基礎研修がなくなると、実務者研修を受講するか、介護福祉士を受講しないとサービス提供責任者になることができません。なので、今取得してサービス提供責任者になるべきなんです。


理由その2

実務者研修受講の免除科目がかなり多くなる。

例えばヘルパー2級のまま来年度を迎えてしまうと、実務者研修を受講するのに320時間+医療的ケア演習(約10時間)の受講が必要ですが、介護職員基礎研修を取得すれば、50時間+医療的ケア演習だけで修了する「ことができます。後に出てくる介護福祉士受験にも有利です。

理由その3

介護福祉士受験

平成28年1月の受験から介護福祉士受験の要件が変わります。その2で述べたとおり、絶対有利です。受講内容も介護福祉士の試験範囲に該当していますので、これから介護福祉士を受験される方にもおすすめですね。


ということで、あと10ヵ月ほど。是非受講してステップアップしましょう!

介護職員基礎研修


マブチコラム:実務者研修と介護職員基礎研修


介護職員基礎研修「2級ヘルパー取得された方へのメッセージ」


「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

ホームヘルパー2級 大阪
早い段階での介護福祉士取得もしくは介護職員基礎研修の取得を目指してくださいね。

投稿者 best : 2012年07月09日 14:01

コメント