ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« ケアマネ直前特訓の日程が変わりました! | メイン | 喀痰吸引等9月日程 »

2012年07月16日

ケアマネ過去問勉強すべき?

ケアマネ過去問勉強すべき?

ベストウェイケアアカデミーの馬淵です。

ケアマネ試験も願書提出を終え(大阪の場合ですが)、いよいよ本格的に勉強に取りかかっている方も多いと思います。

今回は「ケアマネの過去問」についてお話をしたいと思います。


介護福祉士コラムでも書きましたが、「過去問を制するものは試験を制す!」というのは通説です。

よく「過去問題集」を否定する人がいらっしゃいますが、「予想問題集」より「過去問題集」の方が売れている、というのが事実です。

ケアマネは介護福祉士と違い、範囲は狭いですが、内容が少し濃くなってきています。だからといって、難易度が上がっているかというと、実際のところそうではなくて、確実に点数をとらなければならないところがとれていない受験生が多いんですね。

その制覇のためには「カコモン」を積極的に活用する、できれば問題を覚えるくらいやってほしいです。


暑いさなかですが、集中して1時間、いや、30分でも毎日取り組みましょう!


「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

ケアマネジャー 大阪
セミナー情報「ケアマネ受験対策/週1回土曜コ-ス講座」

投稿者 best : 2012年07月16日 09:42

コメント