ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« ちょっと思うこと | メイン | 連休中 »

2011年04月30日

セミナー報告

先般よりお知らせしていました、横浜でのセミナーの報告をしたいと思います。


とはいっても、私が企画したわけではなく、ある方が被災地チャリティーセミナーを行うということで、それのお手伝いに行ったわけです。


気仙沼の大島というところは、橋も架かっておらず、報道もほとんどないため、孤立した状態だそうです。このセミナーが終わったら、その足でそこに向かわれるということでした。


まず、会場。企画が決まったのが3月中旬だったので、計画停電等の関係で、屋内開催でなく、屋外(河川敷)で行う、入場料はすべて義援金、そして書籍の売り上げもすべて義援金、ということで、当初は70名くらいの参加希望がありました。

IMG_0517-1.jpg
ちなみに会場の多摩川河川敷。川を越えると東京都です。


ここに受付(ブルーシート)と手作りの箱、書籍をならべ、あとは参加者を待つのみ。


IMG_0513-1.jpg
開始1時間半前の主催者竹内氏と私。このときは・・・。


さて、あとは参加者が来るのを待つばかり、なんですが、30分前までこないこないこない・・・。


こないこない・・・。


20分前、参加者らしき方が1名、やってこられました。


「いや~、迷いましたよ・・・。」


そうなんです。多摩川の河川敷って、淀川の河川敷の比じゃないほど広いのです。


そんなかで、バーベキューしてたり、ドッグランしてたり、サッカーしてたり、で、絶対目立たない存在なんですね。


それから看板などを張った結果、ちらほらと参加者が集まり出しました。


屋外のセミナー。なんか一昔の花見の場所取りを思い出しました。


いや~、なかなかいい体験でした。


「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

ケアマネージャー受験対策/家庭教師
ケアマネージャー通信教育/動画講座
介護職員基礎研修
大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

ガイドヘルパー 大阪
兵庫/宝塚/ホームヘルパー2級
ホームヘルパー2級 大阪
ホームヘルパー2級 天王寺
ガイドヘルパー 兵庫

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

投稿者 best : 2011年04月30日 10:58

コメント