ベストウェイ・ケア・アカデミーHPへ戻る

« 登録ヘルパーニーズ調査 | メイン | ページ数、約43%増…新検定教科書、教師はどう見る? »

2011年06月06日

腑に落ちないこと

ゆう‐ずう〔‐ヅウ〕【融通】
[名](スル)

1 とどこおりなく通じること。転じて、必要に応じて自在に処理すること。ゆずう。「―のきかない石頭」「―自在」

(大辞泉より)

先般、携帯電話に変更手続きにとある携帯ショップへ出かけました。


ちょっとした理由で、携帯電話の名義変更をしなければならなくなり、その新名義人(身内)の身分証、委任状、そしてあくまでも念のため、わざわざ住民票までもってショップに行きました。


ちなみに来店は私ひとり。


私「あの~、携帯電話の名義変更をしたいのですが~」


ショップ店員A(たぶん正社員)「かしこまりました。お調べしますので、おかけになってお待ちください。便号をお知らせください。」

(店員A、おもむろに端末をたたく。)


私「これ、委任状と身分証です。」


店員A「あ~、これ委任状の書き方が逆ですね。こちらが旧名義人様で、こちらに新名義人様を書いていただかないと。」


私「あ~そうですか。では、私印鑑もってきているので、書き直せばいいですよね。」


店員A「ええ、でも、名義変更をする時には、新名義人の方にもきていただかないといけないんですよ。」


はい?では今までのやりとりはいったいなんだったんや。それなら最初に私ひとりで来ている段階で伝えなければならない事項であるし、委任状の誤りまで指摘しているのに、なんやそれ(あ、これはあくまで心の声)

でも、引き下がらず


私「本人はこれないので、委任状をもらってきているし、住民票までもらってきているわけだから、本人がいなくてもわかりますよね。」


ショップ定員A「でも、規則ですから。」


でた・・・規則。これを持ち出されては勝ち目なし。(いや、別に勝負をしている訳ではないんやけど、)一応食い下がってみる。


私「本人が入院しているといっても、本人を連れてこなければならないんですか?」(優しい口調で)


店員A「はい。」


はぁ?もうこれはむちゃくちゃや。話にならない。これは規則ではない。規則という名の消費者いじめである。で、もう一つつっこむ。


私「先日、私名義の携帯電話を委任状もなしで機種変更したんですが、それはどう説明を?」


店員A「機種変更は名義人がいなくてもできるんです。」


ちょいちょいちょい!!名義人の許可なしで数万円の買い物を勝手にできるんかい!どないなってんねんこのギョーカイ・・・。


確かに携帯電話を不正契約して不正利用する人はいるようですが、本人の身分証明書と住民票があればわざわざ目視で本人確認する必要はないのではないだろうか・・・。
そこで


私「テレビ電話して確認してください。それなら確認できるでしょ?」(意地悪?)


店員A「それもだめなんです。」


いやいや、それのどこがあかんねん。対面で話できるし、契約上の話もできるやないか。そのためにテレビ電話つきのスマートフォンつくってるんちゃうかいな・・・。


と、だんだん自分でも意味がわからなくなってきて、


私「もういいです。」


と引き下がりました。


結局、私がなにが言いたいのかというと・・・


1.身分証の意味

公的な証明書を持参しているにもかかわらず、本人がいなければ意味がない。それであれば証明書の意味はなさない。しかも、それならば委任状という様式は存在するべきでない。


2.筋が通っていない

本人確認の意味。これは不正契約の防止のためであろうが、それであれば私が提示した「テレビ電話での確認」でも意味を成すのではないだろうか。逆に言えば、これだけの証明書を持参して、赤の他人を連れてきたら契約できるわけだから、これぞ不正契約の一端を担っていることに気づいていない。


そして一番いいたいのが

3.融通のなさ

確かに契約時は本人が来る、これは百歩譲ってOKとしよう。しかし、入院している人間を連れてこなければ契約できないというのはあまりにも横暴ではないか。
少し言葉はおかしいかもしれないが、犯罪をしたというすべて証拠がそろっているのに、無罪判決がでるのと同じである。せめて「ここまでそろっていれば本人がいるとみなす」というような内規をつくらないと。

最近は個人情報保護が一人歩きしている感がしている。決してなんでもかんでもOKにせよといっているわけではない。せめて消費者が納得できるような説明、そして対応が求められるのではないだろうか。


みなさんもこんな経験ないですか?
「ベストウェイ通信」

→購読はこちらhttp://www.e-bestway.net/maga/index.cgi

ケアマネージャー受験対策/家庭教師
ケアマネージャー通信教育/動画講座
介護職員基礎研修
大阪/豊中/梅田/庄内/三国/
ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

ガイドヘルパー 大阪
兵庫/宝塚/ホームヘルパー2級
ホームヘルパー2級 大阪
ホームヘルパー2級 天王寺
ガイドヘルパー 兵庫

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

投稿者 best : 2011年06月06日 01:15

コメント